退職に関する手続き
退職に関する手続き
申請書類
事業主経由で申請下さい。
資格喪失届
添付資料
資格確認書(本人・家族分が交付されていたら)
限度額適用認定証(交付されていたら)
高齢受給者証(交付されていたら)
提出期限
退職日から5日以内
提出先
事業主経由で健保組合へ提出
関連情報
提出期限
退職日から20日以内
提出先
事業主経由 または 健保組合へ直接
注意事項
納付期限や資格喪失となる事由等、法律に細かく定められています。制度の内容を十分理解したうえで、ご検討ください。なお、当組合では、任意継続被保険者の保険料計算のもととなる標準報酬月額は、健康保険組合規約の規定により資格喪失時(退職時)の標準報酬月額が適用されます。
関連情報