お知らせ
2023年11月28日
健康保険証等の氏名表記における「外字対応」の終了について
当組合ではこれまで、加入者氏名にJIS規格外の文字(PCの文字入力ソフトに登録されていない文字)が含まれる場合には、健康保険証等にその文字が表記されるよう、外字エディタを使用して「外字」を手作業で作成し、対応してまいりました。
昨今、政府の方針によりオンライン資格確認の導入や電子申請の義務化など、行政や医療機関等との情報連携が進められていますが、公的機関で外字が適用されていないため、健保登録情報に外字が含まれていると文字化けして正しく表示されないなど、事務処理上の支障が発生してきます。そこで、行政等と情報連携を円滑なものとするために、令和5年11月末日をもって「外字」の取り扱いを終了し、類似文字等に変換(置換)することといたします。
記
1.変更内容
JIS第1水準、第2水準の文字を使用いたします。届出氏名に同水準に含まれない外字があった場合は、類似文字で置換するものとし、類似文字が見つからない場合にはカタカナ表記等といたします。
(外字の置換例)
𠮷→吉 栁→柳
2.変更時期・対象
令和5年12月1日発行分より
健康保険証をはじめ、健保組合が発行する全ての文書が対象です。
3.その他
・類似文字への置き換えが必要な対象者には個別にご案内いたします。
・既に交付済みの健康保険証等は引き続き使用できますので、差し替えは行いません。
・氏名表記が置換漢字やカタカナ表記になっても保険証の効力を失うものではありません。
以上